社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

「いい日、朝立ち」 “Good day. Leaving in the early morning to a strange country, far away,,,,,”

加藤登紀子さんの唄に「少年は街を出る」と言う曲があります。 ある朝、夜明けに家を出て、見知らぬ国に向かう。 そのシュチエーションを思い浮かべると、心が揺さぶられます。 そして、それを成し得なかった自分の人生を思うと、忸怩たる後悔が沸き上がって…

『社会の窓から』 2021.8.5

熱中症騒いでるけれど、夏が暑いのは当たり前です。以前より1~2度気温が上がった、、、そりゃそうでしょう、みんなが冷房使ってりゃ上がります。 コロナの死亡者が激増、、、増えてないでしょ!何でちゃんと調べて示さないのか(昔から人は死にます)。ま…

「コロナ騒動」一周年に際して/マスクとワクチンが人類を滅ぼす “無意識強要同調空気”への恐怖

今日で『「コロナ問題」問題』発生、ちょうど一年になる。 僕は、問題発生以来、基本的にはずっと同じことを書き続けている。事態は、概ね僕の言っている通りに進んでいるようである。誰も素直に認めようとはしないが、、、。 当初から僕の意見は同じである…

「私(漱石じゃないです、僕です)の個人主義」感

このあと、重要な記事を発信するので、ぜひ読んでくださいね。今それを書いてる最中なので、それがアップされるまでの穴埋め記事です。 マスク集団怖い!!!(特に誰もいないところでマスクしてる人) 考えてみれば、もとより日本人はマスク好きなんですね…

遺書 99

↓「違和感」といえば、違和感ありまくりの記事です。 性的画像 ビーチバレーの苦悩 - Yahoo!ニュース Uqg…さんビーチバレーに限っては同情しないな~、、もう少し露出を控えたら?恥ずかしくて観てられないわ。なんであんな格好する必要有るんだろう。って普…

遺書98

前回記事、1月16日、コロナ報道一周年に合わせて「遺書第100回」にするつもりで、逆算して適当に「98」としていたのだけれど、あや子さんがちゃんとチェックして、「97」に直してくれていました。それで、今日もうひとつ「98」を追加しておきま…

今日も東京は快晴です/遺書98(番号は適当)

東京は今日も、雲一つないピーカンの快晴ですね。「都心大雪情報」どこに行っちゃったのでしょう。 同じこと書くの三度目ですが、天気予報が当たらなくなった、いや、正確には、(結果として)「予報」することを放棄してしまっている。考えてみれば、何年か…

遺書96(数字は適当)

昨日は嬉しいことがありました。スーリンからメールが来た。三か月ぶりです。まあ、この数年は、2~3月置きぐらいしかメールのやり取りしてないので、今回が特別ということではないのですが、しばらくメールがこないと、心配してしまいます。娘が三人(中国…

遺書 95

「遺書」としたのは86までで、その後の数編は別タイトルで掲載しました。その数編を「遺書」の一つとしてカウントすると、今回が第95回かな? 一日一回とすれば、1月15日にはちょうど100回に達する予定です。翌1月16日が「コロナウイルス人-人感染認定発表…

ワクチン

WHOのテドロスさんが、「高所得国家がワクチンを独占しないように」という声明を出しましたね。 それに対してのヤフコメたちの意見。「俺たちが金出して作ったんだから、俺たちが先に使うのは当然だろ?」民主主義国家市民の本音でしょうね。どうぞ真っ先に…

みんなでマスクを外しましょう!

以前から毎年、ウイルス性肺炎の脅威に悩まされ続けている我が身としては、突如湧き出したマスク(必須)集団社会(もともと日本人のマスク好きには呆れていたのだけれども)は恐怖です。 マスクしてない人みると、なんだかホッとしますね。 飲食店(スタバ…

問:コロナはいつ終結するのでしょうか? 答:永久に終結しません。

とにかくブログ読んでくれる人がいないと書く意味がありません。「釣りタイトル」をいろいろ考えて、これにしました。 相変わらず大衆は、壊れた蓄音機(例えが古い!笑)のように、全員がおんなじ「正義」の意見。 ネットニュース(なかんづく記事に対する…

コロナ遺書

マスクとワクチンが人類を滅ぼす。 繰り返し言いますね。 これ(現在の世界の状況)は単に「コロナ」云々の問題ではないのです。もっと大きな、「人類の在り方」の根源に直結する問題です。 風邪は、非常に恐ろしい病気です。それに伴うウイルスも非常に恐ろ…

遺書86

なかなか「遺書」が終わらないので、100回目が来たら、別の表題に変えようと思います。例えば(いつも同じこと言ってますが、笑)、 「正義が悪を滅ぼす」「マスクとワクチンが人類を滅ぼす」 表題にはちょっと長いかな? ・・・・・・・・・・ もっとも…

遺書85

今の世の中は、「無自覚集団性合法的洗脳」から成り立っている、という、顕著な一例です。「洗脳」されてない人は、まるで非人間扱いという、、、。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6381064「記事」そのものではなく、膨大な“正義の”コメント群に注目して…

遺書84 謹賀新年

数日前の天気予報では、年末年始、(日本海側だけでなく)東京の山沿いでも大雪になる、と言っていたのに、今日元旦は、雲一つない快晴です。それはそれで良い事だと思います。 よく言えば「万全の準備」、別の言葉に置き換えれば「責任逃れ」。 リスクを避…

追悼 Charley Pride

追悼 Charley Pridehttps://www.youtube.com/watch?v=KdHQIyXHELEhttps://www.youtube.com/watch?v=jBxmzJabHa4

青山潤三日記 2020.7.22

23歳の男性が、シェアハウスとかで20歳の女性を強姦して逮捕されていますね。犯行理由は「生きている間に一度でも女とヤリたかった」だそうで、、、。その気持ち、僕は痛いほど分かります(笑)。 秋葉容疑者の「盗作された恨み」というのも分かるし、彼が「…

青山潤三日記 2020.7.20

あるコラムに、コメントを入れておきました。 >若い人たちの自死が続いています。このような悲しい事件があったとき、いつも思うのですが、ネットコラムには「原因を探ろうなどとはせずにそっとしておいてあげてください」というコメントが並びます。それは…

青山潤三日記 2020.7.19 ②

①の続きです。 僕は、科学(“学問全体”と言っていいかも知れない) とは、「方法論」と同義だと思っています。 方法論を見つけ、それを辿っていくことで、全く新しい何かを生み出す(ある意味知的な錬金術)。 僕は、大半の科学分野に関しては、全くの無知で…

青山潤三日記 2020.7.19

西勇完投勝利! まさかの大活躍中の糸原(今年28歳)と一緒に、前代未聞のお立ち台で越境不倫謝罪。 西君と三浦さんは、同じ年(今年30歳)なんですよね。 メンタルが、、、、、。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 三浦春馬さんと…

青山潤三日記 2012.7.18 ②

中谷、今日もベンチ。打率一割でも近本使うんだ、、、、。日本人にとって、「ドラ1エリート」は、特別な存在なのですね。 で中谷、代走に起用です。陽川センター守備固めとか、江越・中谷代走とか、、、矢野さんは意地でも彼らを打席にたたせたくないんだろ…

青山潤三日記 2020.7.18  講談社脅迫事件(および京都アニメ放火一周忌)

はっきり言って、講談社に恨みを持っている人は、相当数いると思いますよ。 「恐怖を感じる」「一方的な恨み」(前にも言ったけれど「恨み」は全て「逆恨み」と解釈される)とか言って済ましている限りは、解決しないと思います。根本的な背景を、真剣に考え…

青山潤三日記 2020.7.17 ③

センター中谷使わずに、よりによって陽川だと、、、。なんちゅう采配してくれるんだと、虎キチたちは呆れています。 でも、今日は陽川選手、29歳の誕生日だそうで、、、。矢野さん、それ知ってて使ったのなら、少し見直します。一応一本ヒット打ったし、試合…

青山潤三日記 2020.7.17

今朝見た夢。忘れないうちにメモしときます。わりとシンプルなストーリーです。 買い物に出かけました。都心のデパートみたいなところ。雑踏の中を歩いていると、すれ違った女の子が不思議そうな目で僕を見ています。なんでかな?と思ったけれど、まあいいや…

青山潤三日記 2020.7.16 ②

ヤフーニュース評論家の青山潤三です(笑)。 同じニュースの別コラムに、同じコメントを入れてみました。 一つは、1000以上のコメントが来ているコラム(現時点で2245、猛烈な勢いで増え続けていて、僕以外からのre-commentも、すでに100近くあります)…

青山潤三日記 2020.7.16 ①

中谷、二軍戦で無双中です。それでも矢野監督は一軍に上げない。彼の人物評価の基準が、「エリート」「一般大衆における知名度」「(実績そのものよりも)分かり易い記録」にあるからです。それに加えて「自分の保身(失敗は許されない)」。 プロ野球界だけ…

青山潤三日記 2020.7.11

モニカは、、、、まじめで努力家ではあるのだけれど、、、、なんていうか、どうにも抜けてる、というか(でもバカではないし、頭は十分に良い)、思考・行動に予測不能なところがあります(笑)。 (2013年に最初に訪れたあと)「もいっぺん梅里雪山に行きた…

青山潤三日記 2020.6.14

以下、「現代ビジネス」編集U氏に送信したメールです。結構気に入ったので、ブログにも紹介しておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヤフーコメントは、通常翌日には総数が減っていく(今回も90台から一度80台に減…

青山潤三日記 2020.5.6  携帯Wi-Fi入手して、部屋に籠る予定です。

2月の電気代6200円払いました。これで来月まで部屋に籠れます(家賃も滞納分中2万円ほど支払ったので文句は言って来ないと思う)。 チエちゃんのほうで、僕のデヴィッドVISAカードを利用して、出来る限り早く携帯Wi-Fiの購入手続き願います。ぎりぎりの予…