社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

青山潤三日記 2020.6.14

以下、「現代ビジネス」編集U氏に送信したメールです。結構気に入ったので、ブログにも紹介しておきます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ヤフーコメントは、通常翌日には総数が減っていく(今回も90台から一度80台に減った)のですが、なぜか少しずつ増えている(129)みたいで、今日は2度チェックし、ついでにコメントに参戦しておきました(笑)。
 
相変わらずボロクソコメント(それはそれで楽しい)が大半ですが、「そう思う」「そう思わない」は一定数のバランスが取れているようで、興味深いです。
 
新しいものから、自分の返信コメント2個(うち一個は今リコメントしたばかり)を含め、いくつかピックアップしておきました。
 
[2時間前:テンダリー隊二等兵さん]
インフルエンザより弱毒性で症状が出ない軽症者もいるのだから、インフルエンザと同じ扱いで良い。早い話が騒ぎすぎ。肺炎になるのは?ごく一部。マスクは感染者が飛沫を咳で撒き散らすのを防ぐ効果がある。それと顔に触らないという効果もあるな。ただマスク信仰も行き過ぎの感があり。
/そう思う 2
/そうは思わない 0
 
[2時間前:yasさん]
この青山氏の述べていることに、幾つか疑義あり。
1 大人でジャーナリストのようにものを書くならば、民主主義の立場か、独裁的な立場をとるのか明らかにせられよ。立場をグレイにして、逃れている。
2 日本のマスクの着用は、季節による花粉症や、インフルエンザなど、公衆衛生上にやっているのであり、好きでやっているのではない。
3 家庭内でのマスクの着用をしないのは、家族のものが感染していないことを前提にしているからだ。もし、家族で感染していたら、その罹った家族だけマスクをしてもらうかもしれない。それは常識である。
4 今回、中国での感染者が押さえられたのは、都市封鎖を行ったこともあるが、普段からPM2.5などの煤塵をふせぐためにマスクの着用が常態化されていたからである。
5 マスクは感染対処の絶対的なものではないが、予防には多いに効果があった。その後の対処はマンパワー、総合的な医療体制にある。
/そう思う 1
/そうは思わない 0
 
[僕(milk)のリコメン:10分前]
1ジャーナリストならば、民主主義の立場か、独裁的な立場をとるのか、明確にせよ。
>ジャーナリスト(僕はバイオロジストですが)は、そのような特定の立場に立つべきではない、というのが僕の信念です。
2 日本のマスクの着用は、公衆衛生上にやっているのであり、好きでやっているのではない。
>他の国ではそうじゃないですし、、、、結局、好きでやっているのだと思います。
3 家庭内でマスク着用をしないのは、家族が感染していないことを前提にしているから。
>どうすれば感染の可否が分かるのでしょうか?
4 中国での感染者が押さえられたのは、普段からマスク着用が常態化されていたから。
>僕は中国在住ですが、そのような話(常態化)は初めて聞きました。
5 その後の対処はマンパワー、総合的な医療体制にある。
>「医療(科学)でウイルスを退治する」という考え自体、人間の傲慢さの表れです。
/そう思う 0
/そうは思わない 0
 
[5時間前:mhさん]
ネットで誰しもが意見を公表できる時代だが、こういう愚かで、かつ、自分が愚かだと自覚できていない者が書いたりする。そんな低レベルのものをマスメディアが伝える、だからマスメディアがすたれていくわけだ。「青山潤三」、こういうレベルのライターとして記憶しておく。こいつが書く他の文章を読んで時間の無駄にならないように。
/そう思う 5
/そうは思わない 2
 
[僕(milk)のリコメント:4時間前前]
mhさん
ご意見有難う。「青山潤三」です。
おそらく「現代ビジネス」の大多数の読者は、日々「お金儲け」に勤しんでいて、「時間」を無駄に出来ないのですね。
僕は「愚かで低レベル」な人間なので、「無駄な時間」も大切だと思っています。
これからもmhさんが「愚かで低レベル」とされる文章を、信念を持って書き続けます。よろしく。
/そう思う 3
/そうは思わない 0
 
[6時間前:gpsさん]
同調圧力とコロナヒステリーという見解には賛成です。もし感染対策なら自家製の薄い布の夏向けマスクなど気休めです。他人に非難されたくな日本人特有の現象です。だって何か触った手ですぐマスク触ってるじゃない。その時点でアウトです。つい1世紀前までは、肺結核(これはコロナなんか比じゃない空気感染する)で滝廉太郎も正岡子規も、多くの日本人がなくなりました。でも、みんなマスクしてましたか?当時から空気感染は知られてました。だから、生死観が変わってしまった。この四半世紀で「いつまでも生きられる幻想」が我々を取り巻いた。病院で、もっと生き続けたいと、治療にクレームつける患者の多くが後期高齢者ということもよく聞きます。
/そう思う 4
/そうは思わない 0
 
[7時間前:soaさん]
現代ビジネスってまともな記事かける人が居ないんだな。
/そう思う 0
/そうは思わない 2
 
[8時間前:kakaさん]
マスクは飛沫を直接防ぐことができることは誰でも分かる。同調とかじゃなくて自己防衛ですわ。
シンプルなことをこねくり回して考える、それも低いIQで。不毛な記事です。
/そう思う 2
/そうは思わない 0
 
[昨日:sosさん]
この時期に同調圧力で仕方なくマスクをつけてる人はやむを得ないけど。本当にマスクが健康に良い、必要と思っているなら、正直、自分の頭で何も考えてない人だと思うけどな。
/そう思う 3
/そうは思わない 2
 
[昨日:mauさん]
日常取り戻すには来春まではマスク着用必須でしょう。飛沫を飛ばさないこともですが、口を手で触らない効果は大きいです。子どもと接してて1メートルの距離は無理。全員が忘れ物しないなんて無理ですよ。マスク着用と消毒とドア解放と冷房。
/そう思う 3
/そうは思わない 2
 
[昨日:nxyさん]
この記事に同感します。多くの人々は日和ってマスクして安心なんだそう。そういった方々は、アンチマスクに対して少し攻撃的ではないでしょうか。
/そう思う 4
/そうは思わない 4
 
[昨日:yutさん]
これ書いてる人馬鹿なの?
/そう思う 2
/そうは思わない 2
 
・・・・・・・・・
 
ニュースピックは29コメント
セロンは22コメント
概ね(殊にセロンは)好意的なコメントが多いですね。