社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

「私(漱石じゃないです、僕です)の個人主義」感

このあと、重要な記事を発信するので、ぜひ読んでくださいね。今それを書いてる最中なので、それがアップされるまでの穴埋め記事です。
 
マスク集団怖い!!!
(特に誰もいないところでマスクしてる人)
 
考えてみれば、もとより日本人はマスク好きなんですね。
 
自己保身。みんなが揃って自分中心(西洋の“攻める個人主義”ではなく“取得権保守”)。それが標準となると、そこからはみ出した“自己中心でない考えや行動”は、集団となった自己中心社会からは、自己中心と見做されてしまう。
 
「隠す」ことに喜びを覚えて(正義を求めて)いるのだと思う。
 
「中国人はお金に汚い」。隠さないから日本人にとってはそう思われるわけで。
 
ともかく、日本人は、以前からマスクが好きです。顔隠してれば、楽なんですね。今(中国など一部の「邪悪国家」を除き)世界中の国々が、日本の「楽ちんな姿勢」(責任逃れ/自己保身)を見習おうとしているように思えます。