社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

ヤフーニュースの同調操作について 2020.4.3 ②

始めに断っておきます。
 
僕は、個人的には、韓国大嫌いです。
 
でも、そういった問題ではない。
 
日本人として、本当に、情けなくなります。
 
官房長官が「コロナの特効薬を世界各国に無償提供する」という記事。
それに対して、
 
>韓国には絶対に渡さないで。
少しでも副作用が出たら大騒ぎになって、
日本に対して集団訴訟を起こすから。
慰安婦、徴用工に続く大きな問題になるのは間違いない。
 
↑というコメントが、トップに来ています。
 
このコメントに対して、
 
賛成のヘイトコメントが無数に押し寄せている。
 
2020.4.3 21:00の時点で リ・コメントが271、そのほとんどが、露骨なヘイトです。むろん、賛成!の赤ぽっちばかりが押されています。
 
うち、このコメントに批判的なリ・コメントが18個ありました。
 
>コロナ騒動が人種差別になっている典型のようなコメントです。恥ずべきことです。隣の国にも無償で提供したらよい。


>こんな時にやるなとか有償でなんて韓国みたいな考え方は持ちたくない。まだそんなことを言ってるのか。情けない。
 
>拒絶されても、日韓の大人同士は喧嘩してもいいから、子ども達の命は守ってあげようよ。純粋無垢な子どもに国境なんか関係ないでしょ。
 
>子どもの命が守れるなら、仮に、ゴネられて、かすめ取られたとしても、別にいいじゃないの。
子を思う親の気持ちは万国共通だよ。
 
>言ってる事が小さいなあ...そんなことしちゃ駄目。絶対にダメ!

>日韓の大人同士に色んな思いはあっても、薬で子どもは守ってあげられるなら、国境を問わず積極的に守ってあげないと駄目です。

>それって、こないだあった、日本にある韓国の学校の子ども達にマスクを配布しなかったのと同じだよ。
僕は大和民族だけど、そういう考えは大っ嫌い。


>まあ、いいじゃないですか。今はより多くのデータが欲しいところですし。それに、そんなことしたら、彼の国はもちろん、国内の左派メディアも大騒ぎそうですしね。なんで、こんな情けない日本人が多くなったのさ!?
 
まともな人もいるわけです。むろん、反対!の青ぽっちばかりが押されていますが。
 
まあ、ヤフーニュースで、このような現象が起こるのは、仕方がないことかも知れません。
 
問題は、これらの真っ当な意見が、投稿された時間帯に関わらず、後ろの方に押し込まれていること。
 
意図的に為されている、としか思えません。
 
これは、非常に大きな問題なのではないでしょうか?