社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

問:コロナはいつ終結するのでしょうか? 答:永久に終結しません。

とにかくブログ読んでくれる人がいないと書く意味がありません。「釣りタイトル」をいろいろ考えて、これにしました。
 
相変わらず大衆は、壊れた蓄音機(例えが古い!笑)のように、全員がおんなじ「正義」の意見。
 
ネットニュース(なかんづく記事に対するヤフコメ)など精神に悪いので見ちゃいけないのだけれど、怖いもの見たさ(笑)でついつい覗いちゃいます。
 
「皆おんなじ方向性」「事なかれ主義」「取得権の保持」「責任逃れ」「異質の排除」「合法的一律洗脳」そして何百回でも繰り返し言うけれど「無意識強要同調空気」。
 
頭のいいアホたち(人類、ことに日本人の大半)には、自分たちがどれだけアホなのか、永遠にわからんのでしょうね。
 
あるコラムへのコメント、もちろん皆一斉に同じ意見(正義の意見)の大合唱。
 
↓これなども、もちろん、「正義」(のヤフコメ民)が「悪」を揶揄してるわけですが。程度が低すぎます。
 
日本医師会中川会長の連日の記者会見を要約すれば…
①『我々はコロナに関しては全くの無能力者です』
②『厄介ごとを我々に押し付けないでください』
③『根拠はありませんが感染拡大は飲食店と国民のせいです』
 
でも、笑ってしまった。これ(会長の言ってること)、当たってると思います。
 
そもそも、あらゆる「表現」は、微妙な伝達様式の差(語彙の選択)で様々な解釈が為されるものと思います(例えば、別の言語に直訳すれば上記①~③からもネガティブさが消えるかも知れない)。ということで、「別の日本語」に訳してみました。
 
⓵『皆さんの言う「(いわゆる)コロナ」というものが何であるのか、我々は実態を知らない』
⓶『医学だけで解決できる問題ではない』
⓷『マスコミや大衆が導く「空気」のバイアスによって、いわゆる「感染拡大」が成されている』
 
そういうことだと思いますよ。