社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

青山潤三日記 2020.4.28

チエちゃんからも、モニカからも、花岡さんからも、誕生日祝いのメールが来たのだけれど、期待していた(「現代ビジネス」からの)「今月中にアップに向けて進行しましょう」というプレゼントは来ませんでしたね(笑)。
 
昨日、病院に行き、改めて、担当医や事務局長と話し合ってきました。メディアで流れている「医療関係者」の発言と、現場の「医療関係者」の想いは、まったく異なります。
 
メディアは、全てにおいて「世間の顰蹙を買わないこと」を基準に動いているような気がします。「現代ビジネス」からも、少し前まであった「覇気」が姿を消しているように思います。
 
「新型コロナウイルスは幻」(むろん様々な意味でですが)ということを、今、はっきりと発言すべきだと思います(経済活動の潤滑のためではなく、人類の未来のために)。
 

 
というメールを「現代ビジネス」編集U氏に送ったのだけれど、やっぱり「待ってください」という返事がきました。
 
U氏はU氏なりに、何か思うところがあるのかも知れません。
 
昭恵さんが開き直っちゃってるみたいだし、なにかとんでもない情報を掴んでいるのかも知れません。