社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

2020.1.25 Ⅲ


いろいろ(比較的ノンキなことを)書いてきたので一応現状報告。

今回のウイルスは、もしかするとこれまでとはちょっと次元が異なるかも知れません。前回のSARSの時も中国にいたのですが、騒ぎに気が付かないまま過ごしていました。

今回、殊にこの2~3日の緊張度の高まりは、只事じゃないように思います。

大抵のことは気にしない(ご主人の実家に帰省中の)モニカからも、メールと大家さん(予定変更して帰省せずに部屋に籠る?)を通じて「大丈夫か?」「外には出るな」という警告が頻繁に来ます。

昨日までマスクをしていなかったバス運転手も、今日はマスクをしていた。都心(スタバ周辺)のマスク着用率は80%ぐらいです(接客業はほぼ100%)。

僕の場合は、それでなくても肺炎一歩手前の状態なので、明日から帰国日まで、室内に籠ります。