社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

2012.1.23 青山潤三日記 Ⅱ 続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。

 

続・三世が「新型肺炎(コロナウイルス)」について書け!というので、仕方なく書きます。

新型肺炎、等々について、もう少し付け加えておきます。

●中国は、明日「大晦日」です。明後日から一週間が「お正月」(春節)です。

僕のアパートの周辺は、完全にゴーストタウン(みんな故郷に帰っている)です。売店も食堂も全て閉まっています。

バスで1時間余の都心に行けば(ただし明日の午後は運休)、賑やかで、レストランその他、開いています。でも僕の所持金は1000円を切った(これで帰国まで10日間過ごさねばならない)ので、何も食べることが出来ません。

実は、「新型肺炎」への対応に関しては、今日、突然変化がありました。都心の飲食店の従業員全員がマスクを着用している(今日から突然です)。さすがに、心配しはじめたみたいです。

●前々回の帰国時のことですが、、、。香港~成田便(ほとんど全ての乗客が中国・香港人)の機内で、隣の座席の兄ちゃんと、後ろの座席の兄ちゃんが、4時間に亘り、ゴホゴホ咳しっぱなし、グズグズ鼻水垂れっぱなしでした。苦行でした。

成田空港のイミグレで、そのことを申請しました。が、イミグレのおっちゃんには、「運が悪かったですね!」と笑ってスルーされました。

中国も中国だけれど、日本も日本です。中国起源の肺炎(僕も既に侵されている?)など、とっくの昔から、既に日常的にやってきている、と思います。

メディアでニュースになれば、一斉に大騒ぎする。滑稽です。