社会の窓から

社会の窓を開け放ち、世界の人々と交わろう。

日記:2019.10.23

僕は、「大災害」があるたびに、すぐ寄付金を送ろうとする「善意の人々」が嫌いです。たぶん、僻み妬みですね(笑)。

いや、それらの人々が、心の優しい方であることは分かっています。そのような、一つの「決まり切ったある一定の方向に向かう」とも言える、(同調正義に向かう)「道徳観」「価値観」の在り方が、嫌いなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるヤフーニュースの記事に、こんなコメントを見つけました(00さんの元コメントが削除されてしまっているので、要旨のみを記します)。

>(自殺や殺人などを実行する前に)誰かに助けを求めるべきである。助けてくれる人が、どこかに必ずいる。

00さんに対する僕のコメント。

>>00さんの気持ちは分かりますが、、、。たぶんいないと思う。もし、00さんが助けを求められたなら、その人を助けてあげることが出来ますか? 、、、、どこかにいる、では解決には繋がらないと思います。

今回の僕の記事は、00さんの意見と、僕の意見と、どちらが正解なのか、その「答え」の模索に向けて、ということになりますね。

結末を楽しみにしていてください。

・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、昨夜、中国広州に住む知人から、こんなメールを受け取りました。

>青山様

その後、何をされているんですか? 広州に居られるんですか?

T.K.

 

>>T.K.様

3日間ほとんど食事していません。このあと、10日間余、水だけで過ごす覚悟です。11月7日に中国に行きます。それまで生きていられるかどうか、、、。

帰国は12月4日(その間、広州に滞在、モニカが往復の切符買ってくれました、中国人は優しい、日本人は冷たい、言えることはそれだけです、笑)。

どちらにせよ、肺に(6年前のドングリ事故に基づく)菌が蔓延してしまっていて、手遅れなようです。生きている間に、何とかして仕事を纏めたいのですが、難しいでしょうね。仕方がありません。

青山

 

>青山様

中国行きの飛行機なんて買わずに、日本で食事すれば良かったのでは?

青山さんいつも極端なので、本当なのか?謎です!

T.K.

 

>>T.K.様

行きが5500円、帰りが7500円です。1万3000円で(日本で)ひと月生きていくことは出来ません。

日本ではWi-Fiを自室利用できない(今、路傍でマクドナルドのWi-Fi電波を拾っています)し、一人暮らしなので孤独死の可能性大です。

世の中にはいろんな立場の人間がいることをご理解ください。

メールをいただいたので、現状をお伝えしただけです。

肺の状態も、この1年間医師に訴え続けていたのですが、全く分かって貰えず、今回(昨日です)、初めて診てくれた若い医者が、僕の訴えを信じてくれて、詳しい検査をしてもらえたことで、判明したのです。

T.K.さんには考えられないことでしょうが、一週間ぐらいなら、ほぼ水だけで過ごせます。繰り返し言いますが、人は皆違う、という事を分かってほしいです。

それに、以前にもお伝えしたように、20日間以上中国に滞在すれば、日本にいるよりは(飛行機代を差し引いても)安くつきます。

飛行機代に関しては、僕にはそのお金自体がありません。モニカが買ってくれています。そのお金を食費のために振り込む、と言っても、中国から日本の三井住友銀行に振り込むのは難しいのです(中国銀行のカードは日本では使えないし)。

モニカは、僕に、もう少し(娘さんが大きくなって一緒に山に行けるまで、、、まあ実現不可能ですが)生きていてほしい、と願ってくれています。それだけでも嬉しいです。

香川さんにとっては他人(モニカも他人ですが、笑)ごとなので、僕が何か言えることではありませんが、「いつも極端なので、本当なのか謎です」の言葉は、失礼だと思います。

別に極端ではありません(僕の場合、行動や雰囲気と、実態が異なると思うので、第三者からそう見えても仕方がないのでしょうけれど)。

心配してメールくださったので、感謝はしていますが、上の言葉は取り消してほしいです。

いずれにしろ、僕のことを覚えていてくださったことに対しては、感謝しています。有難うございます。

青山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

あくまで例えですが、昨日天皇陛下の「即位礼正殿の儀式」があって、それに対する抗議デモが行われました(僕は天皇制には反対ですが、抗議デモにも同意は出来ません)。

多くの日本の市民やメディアは、「天皇制への抗議」を犯罪に殉じると見做しているようです。それらの人達が、なぜ「香港デモ」を支持するのか、頭の悪い僕には、よく理解が出来ません。