2020.2.11 青山潤三日記 病院に緊急搬送されました
夜、自室に帰ってから何か食べると、誤飲する確率が極めて高い。なぜなんでしょうか? 時間的な問題?体調の問題?座って食べるから?部屋に何か問題がある?
スッ~!と米粒とかパンくずとか、時には水などもが、気管?に吸い込まれてしまう。今回は、西友地下で買った、半額ネギチキン。ヌルっとしたチキンの一片が、吸い込まれてしまった。こんな大きいのが入ったのは、イカの足(アテネ)以来です。
5か所断られ、昭島の徳洲会病院が受け入れてくれました。
ネギチキンは、気管と食堂が分かれた直後の食道側に引っかかっているとのことで、とりあえず事なきを得ました。
しかし、肺(の上部、気管の入り口)に穴が開いてるそうです(少なくともかなり前から、もしかすると生まれたときからの可能性もあるとのこと)。福生総合病院の肺専門医宛にスキャン結果と紹介状を書いてもらった。
たぶん手術が必要、というけれど、72年間なんとかやりくりしてきたので、今更と言う気持ちがあります。
気管の「空気泡」と鼻孔の「ドングリ空洞」がベースとなって、それに30年前からの中国悪環境生活が加わって、苦しみ続けているのだと思います。
徳洲会病院の創始者、徳田虎雄(来週82歳)は、いい意味でも悪い意味でも、とんでもないひとです。「全ての患者を平等に診察する」というのが信条です。現実問題としては不可能に近いのですが、それを行うため、あちこちで問題を起こしてきました。
最近も、信じられないようなシチュエーション(全身麻痺のほぼ植物状態、ただし目だけが動かせる)にありながら、骨肉の騒動を起こしているようです。ネットでくぐってチェックしてみてください。
奄美大島(徳之島)出身の徳田虎雄氏には40年ほど前に会って、いろいろお世話になったことがあります。25年ほど前に屋久島でハチに刺された時も、屋久島徳洲会病院で無料診療してくれた。今回で3度目の助けを受けたことになります。
「毀誉褒貶」の激しい方です。まあ言えば「ウイルス」みたいな方です(笑、、、ウイルスもネガティブな部分だけではない)。
奄美大島(殊に徳之島と沖永良部島)は、少年A(酒鬼薔薇聖人)、日本ヤクザの発祥の地、、、、いろいろネガティブな話題をもつ、日本の「最深部」です。
「現代ビジネス」のボツ原稿で、南西諸島における「差別の順番」を書いた記事(そのうち「あや子版」と「社会の窓から」で復活掲載しようと考えています)があります。
日本の、実質一番端っこが、徳之島と沖永良部島です。
奄美大島の「アマミノクロウサギ」
西表島の「イリオモテヤマネコ」
一般的には、「生きた化石」みたいな対象として、ほぼ同列に扱われているのだと思います。知名度で言えば、「イリオモテヤマネコ」のほうが高そうです。
でも、遺存性(いわゆる「原始的」という尺度)で見れば、比較にならないほど「アマミノクロウサギ」のほうが上(「イリオモテヤマネコ」への注目はメディアや大衆が作り上げた虚像と言ってよい)。
「イリオモテヤマネコ」が、種のレベルでアジアの熱帯に広く分布するベンガルヤマネコと同じなのに対し、「アマミノクロウサギ」のほうは、世界のどこにも近縁種が見当たらない(南米にと棲む一群を近縁とする説などもあります)。それほど独自の存在、文字通り「生きた化石」なのです。
実は、非常に近い種の「化石」が、中国中東部、すなわち、武漢の東側の山地から産出されています(ちなみに逆バージョンともいえる、以前は化石しか知られていなかったのが、今も一本だけ生きていたという例が、武漢西方の一寒村に生える「メタセコイヤ」)。
奄美大島に話を戻すと、現生人類の歴史(100年~1000年~1万年単位)においても、生物の種の歴史(100万年~1000万年~1億年単位)においても、この地域は、非常に「原始的」な要素を保ち持っているのです。
僕は「時間のフラクタル」(ここでは詳しい説明省略)と言う問題の解釈に常に直面していて、それが出来ずに苦闘しているのですが、このあいだ、「“時間”は存在しない、それが存在すると思っているのは、実は壮大な“思い込み”である」、という書籍が紹介されていました(僕はまだ読んでませんが)。「そうか、時間が存在しないとなれば、いろんな疑問も解けるのかも知れない」、と漠然と思っている次第です。
全く無関係な話ですが、、、、、5~6年前、末期がんで余命1カ月とか宣言されていた、ドクター中松氏(91歳)も、なぜか元気で活躍されていますね。自分で延命治癒医薬を創る、といって、本当に作っちゃったみたいです。今度は、新型コロナウイルス特効薬作っています。どこにも属さない「個人」なので、日本での評価は低いのでしょうね。実は、凄い人なのです(僕にとって、なんとなく「叶姉妹」とイメージがダブル、笑)。以前ドクターが都知事選に出馬したときには、僕も投票しました。
この人、毎日三食の献立を、ずっと撮影し続けているそうです。僕も(まねしたわけではなく)よく食事の撮影を行っています。昨日のトンカツも写しておきました。
プリンセス号苦戦中ですね(三世が、「ドクター中松」と「プリンセス号」についても書け、というのでその話題を)。香港とか台湾とかフィリッピンとかタイとかの近海で彷徨ってるクルーズ船もあるみたいです。当人たち には申し訳ないのですが、まるでギャグです。
アメリカのクルーズ船14隻のうち13隻は出航を取りやめた、でも、ひとつだけ、16日神戸、17日横浜寄港の船は、予定通り運航する。ネットコラムのコメントは「来るな!入港させるな!」の大合唱です。
ちなみに、大阪神戸―上海の定期フェリー「新鑑真号」は、今日(11日火曜)予定通り神戸港から上海港に向けて出港するようです。13日木曜に上海入港、折り返し15日土曜上海港出航17日月曜大阪入港。
なんか、やってることがチグハグですね。日本人の真面目体質(言い換えれば責任逃れ体質)、優柔不断体質、寄らば大樹の陰体質等々が、滲み出ているように思います。
アカデミー賞韓国映画四冠、というニュースもあります。韓国の人達は嬉しいでしょうね(僕の素直な気持ちです、でも、ちょっとだけ皮肉も交じってるかも)。中韓叩くことにだけしか脳の無い、愛国ネトウヨの人達は、(ウイルスもあって)いろいろと大変です。
ノムさんのことは、改めて。
日本プロ野球100年のベスト9(好き嫌いや自分の意見抜きで)。
投手/金田正一・国鉄
捕手/野村克也・南海
一塁/王貞治・読売
二塁/高木守道・中日
遊撃/吉田義男・阪神
三塁/長嶋茂雄・読売
外野は
張本勲・東映
福本豊・阪急
山本浩二・広島
より若い選手なら
秋山幸二・西武
イチロー・阪急
個人的には
投手/野茂英雄・近鉄
一塁/ランディ・バース・阪神
★高木守道と小沢一郎
★青葉容疑者と植松被告
★サミー・スミスとエスター・フィリップス
★湖北省と奄美諸島
★徳田虎雄とドクター中松
、、、、書かねばならないことが山ほどあって、それぞれ90%ほど書き終えているのだけれど、あと一押しが足りません。